然なりサロン 〜気づきの談話室 赤ひげ塾編(第1回)〜

  • by

有機栽培って何?どんな栽培方法なの?

然なりのお店でお馴染みの赤ひげ先生と一緒に学んでみませんか。

有機栽培、自然栽培、不耕起栽培、〇〇農法、など野菜やお米の栽培方法はいろいろあるけど、肥料を使わなかったり耕さなかったり、農薬を使わないって、いったいどうすればいいの???をお勉強する会を開催することにしました。農家さんじゃなくても、畑なんてやったことなくても大丈夫。有機野菜やたべものに興味がある方ご一緒に学んでみませんか?

日時:7月15日 18時から20時まで (17時30分開場)

場所:シェアスペースsanari (となりの然なり) つくば市千現1-10-1 

参加費 2000円(お茶とお菓子付き)

定員 12名 (先着順)

お申し込みはメールでお願い致します。

farm.sanari@gmail.com(自然農園然なり)

第1回目は、赤ひげ先生こと浅野祐一さんと、茨城大学農学部教授の小松崎将一先生との対談です。

浅野さんは農業の傍ら、肥料販売の運転手のお手伝いをされていたそうです。そんな中で、次から次へと出てくる消毒薬や殺虫剤、除草剤などの存在に疑問を感じて、それらを使わない農業に切り替えました。浅野さんの畑は肥料も使わず、野菜も草たちも元気。まるで森のような畑。

そんな浅野さんの畑をみた小松崎先生が、なんでだろうと疑問に思い土を分析するところから研究をはじめてきました。当時は一般受けしないからやめた方がいいよなんて言われ続けながら研究を続けていらっしゃったそうです。

それから10年数年の歳月が過ぎました。

今回、ご縁を頂きこの赤ひげ塾を開催する運びとなりました。

ファシリテーターは、大塚太郎さん

農業土木の専門家として全国を周り圃場や灌漑施設の設計をされてきたのですが、、、農業の担い手不足や、その仕組みのあり方に疑問をもち、現在はフリーで農業に関するお困りごとなどを解決する活動をされています。

農業者、研究者、農村デザイナーとの黄金トリオ。どんなお話が聞けるか楽しみです。

然なりサロン ~気づきの談話室 赤ひげ塾編~ は今後月一回ペースでやっていこうと思います。毎月第三土曜日予定です。

みなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。