2023然なりのお米づくり体験 募集!!

  • by

然なりの田んぼでお米作りしませんか?

然なりの田んぼでは、農薬や肥料を使わず、植えて、草取りして、刈って、天日干しして、脱穀して、羽釜で炊いて食べましょう〜の体験者を募集しています。ご一緒にお米作りをしてみませんか。
まずは田植え体験‼︎

●田植え
6月3日(土)10時〜15時 
豊作を願いながら、みんなで一列に並んで苗を植えていきます。
参加費 大人2500円 子供1500円 
ごはん付(然なりのお米を羽釜で炊いていただきます。)

お申し込みはコチラまで
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
farm.sanari@gmail.com

今後の予定、、、

●草取り
6月10(土)17(土)24(土) 7月1(土)8(土)
各日 9時から11時
お米の苗達が草に負けずに育ちますように。
参加費 無料

●早苗饗(さなぶり)
7月8日(土)11時〜日没 
今年も無事に田植えが終わりましたと、作業いただいた方の労をねぎらう会です。然なりでは、田植えのあとの草取りが終わったタイミングで行っております。草取り又は田植えにご参加いただいた方を対象とさせていただきます。
参加費 大人2500円 子供1500円 
ごはん付(羽釜ごはんと畑の恵みのバーベキュー)

●稲刈り&おだかけ
10月7日(土)10時〜15時
鎌で稲を借り藁で結んで天日干しをします。
参加費 大人2500円 子供1500円 
ごはん付き(羽釜ごはん)

●脱穀&唐箕かけ
10月21日(土)10時〜15時 脱穀
天日干しをした稲束をモミと稲藁に分ける作業です。足踏み脱穀機と、手動の唐箕という機械を使って行います。
参加費 大人2500円 子供1500円 
ごはん付き(羽釜ごはん)

●新嘗祭
11月23日(金祝)時間は未定です
お米が収穫できたことを神様に報告する日です。然なりでは筑波山神社に奉納させて頂いております。
14時〜 ご報告後、みんなで新米お結びをいただきましょう♪(シェアスペースsanariにて)
参加費 未定

●収穫祭
11月25日(土)11時〜日没
神様へのご報告も済み、ようやく収穫祭。
羽釜で新米ご飯を炊きますよ。たらふく召し上がれ♪
参加費 大人2500円 子供 1500円
ごはん付(新米の羽釜ごはんと畑の恵みのバーベキュー)

12月23日(土)10時〜12時 お正月飾り作り
みんなで育てたお米の稲藁でお正月飾りを作ります。翌年も稔多い一年になりますように♪
参加費 未定

1月8日(月)お餅つき
みんなで育てた餅米でお餅をついて食べましょう♪
参加費 未定

天候により日程がずれることもあります。
今後の田んぼ遊びについての詳細は後日ご案内させていただきます。

〜然なりのお米作りについて〜
お米作りがレジャーになるといいなぁと思うのです。お米って、農家さんじゃなきゃ作れないイメージがありますが、実はそんなことなくて、田んぼと作りたい思いがあればできるものなんです。どうせ食べるなら農薬を使わずに育てお米が食べたいとか、環境に配慮して育てたお米が食べたいとか、何よりも美味しいお米が食べたいとか。いろんな思いがあるかと思いますが、だったら自分で作ってみない?を推奨しております。
お米って、自分の食べる分だけ作るのだったらそんなに難しくないのです。
然なりのお米作りは、その流れを体験していただいて、お米作りを満喫できる内容になっております。また、この体験を通して、農業と私たちのまわりの自然環境のことなどお話しさせていただきたいと思っております。
また、自分だけのお米を作ってみたい方も募集しております。ご相談くださいね。

みなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

自然農園然なり(sanari) 藤原早苗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。