手打ちうどんとお出汁の会

  • by

ホーホケキョと鶯の歌が聞こえるようになりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

然なりサロン〜気づきの談話室〜のご案内です。手打ちうどんとお出汁の会うどんを手作りしてみませんか。粉をこねてうどん打ち、延ばして切って茹でたら、煮干と昆布で丁寧に出汁をとったお汁で頂きます。だしの素で味をととのえるのはお手軽だけど、出汁をとるという和食の文化を残して行きたいなと思いました。今回は、老舗煮干し屋緑川商店の緑川和子さんが出汁の取り方を教えてくださいます。日々のお料理で使える出汁の技、ご一緒にやってみませんか?

日時 3月26日(日曜日)10:30〜14:30
持ち物 エプロン、三角巾、タオル
参加費 3500円(お土産うどん付き)
会場 となりの然なり(sanari) つくば市千現1-10-1
お申し込みは3月24日までにお願い致します。
farm.sanari@gmail.com
08050519905 藤原早苗
09034716151 平賀久美

世界のお料理はいろんな出汁のとり方があります。フォンドボーのように野菜をコトコト何時間も煮たり、ガラスープのように骨を何時間も煮たり、干した魚介類を長時間煮たり。そんな中で、和食の出汁のとり方は比較的簡単でインスタントにできるやりかたなのだそうです。ちょっとめんどくさいかなって思ってたんだけど、、、。残していきたいですよねこういうワザ。お出汁がきちんととれるようになると、お料理の腕があがった気になるかも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。